マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


和歌山の河川は毎年5月に鮎解禁を迎えます。

例年、その解禁日に行けなかったとしても5月中には鮎釣りに必ず行っていたのですが、今年は解禁直後は予定が合わず、解禁後もホームグラウンドの有田川の釣況が良くなく様子を見つつ行かず…

結局6月に入ってもアマゴや船釣りに行っていたのに鮎には行けずじまいでしたが、とうとう自分の鮎解禁の日がやってきました(笑)

6月24日、梅雨で天気が不安定でしたが半日は晴れていて昼から雨になる予報でしたが何とか鮎釣りが出来そうと長瀬太郎生川に行ってきました。

ホームグランドの有田川のダム下は解禁以降ずっと不調です…不本意ながら他の河川で今期の初鮎釣りです。

今回は、今期どころか人生初鮎釣りに挑戦の上田くんが同行してくれました♪

自分としては何とか上田くんに鮎を釣ってもらわなければいけません!

本日、5匹の鮎を釣らせることを目標にします。


午前6時すぎに、長瀬太郎生川、あたらしオトリ店に到着!

早朝はまだ肌寒く、暖かいコーヒーを入れて下さったのでそれを頂きながらお話を伺っていると、そこに大西満名人が登場(笑)

長瀬太郎生川に時々来られて居るようで今期2度目の釣行とおっしゃっていました。

しばらくお話をして、オトリと遊魚権を購入しポイントへ向かいます。

準備をして川に降りて行き、オトリ鮎の水合わせ、竿に仕掛けを取り付け、仕掛けの長さの調整や、イカリ鈎の付け方、ハナカンの通し方など一連の流れを説明しながら釣るまでの段取りをレクチャーします。

ポイントは水深がヒザがつかる位、瀬尻の流れがそんなにキツくない、養殖オトリでも入りやすそうな場所を選びます。

まずは自分がこうゆう操作でオトリを泳がせていくというのを説明します。

道糸の張らず緩めずのポイントをまず把握してもらうことを意識してさらに竿の角度と流れの速さの関係などザックリではありますがオトリ鮎を操作しながら説明します。

すると、簡単に1匹目が掛かります!

抜いた鮎はチビ鮎…

型が揃っていると聞いていたのに少し残念でしたが、とりあえずそれをオトリにして再度泳がせるとすぐにまたチビ…

とりあえず、チビ鮎ではありますが釣れる段取りまでは順調に説明出来たので、ここで上田くんに竿をバトンタッチです。



初めて鮎竿を持って釣りをした上田くんですが、最初は少し手間取りましたが器用に竿を扱っています。

オトリもそれなりに泳がせています。

イイ感じで泳がせてるやん!なんて言ってたら目印がツツーッと下流に移動します。

掛かってる!

すぐに初ヒット!

掛かってから鮎の抜き方を説明してなかったww!!

とまどう上田くんに、腰の網抜いて左手に持って、とりあえず抜いてしまえ~っと強引なアドバイス(笑)

水面からオトリ鮎、その下にもう一匹…

鮎が掛かっています!

引き抜いた二匹は上田くんの方に飛んで行きました!

が、手前でぽちゃん…

掛かっていた鮎は鈎から外れて逃げてしまいました(笑)

上田くんごめん…掛かってからの説明要るよねぇ…

気を取り直して再度掛かったポイントにオトリを送り出します。

オトリの操作は飲み込みが早く、上手になってきました。

またまたすぐに掛かりました!が、カワムツ(笑)

3度目の正直!その後もすぐに掛かります!

次は腰からタモを抜いて準備完了!

竿下にぶら下げるような感じで抜いた2匹は確実に鮎(笑)

無事にタモにキャッチです♪

チビ鮎ではなく16cmくらいの綺麗なダム遡上と思われるまっ黄色の鮎でした♪

その鮎をオトリにして送りだし、黒い石と石の間にそのオトリがゆっくりと上流に泳いで行きます。

それに付いていかせるようにゆっくり水面近くにある、斜めに傾けた道糸に付けた目印も上流に移動していきます。

その目印がキュキュッーと一気に下流に引っ張られます!

来たww!!

横で見ている自分の方が興奮してしまうようなホレボレするようなアタリ♪

引きを楽しんでいるのか、戸惑っているのかはわからない上田くんはスマートとまではいきませんがそれなりに取り込みも出来るようになってきて引き抜き成功!



順調に2匹目をキャッチです♪

そこからは比較的簡単に掛かり、5匹の目標は難なくクリアー!

器用な上田くん、すぐに釣っている姿も様になってきて、鮎のオトリ交換も自分で出来るようになり優等生です♪

>


今回入ったポイントは人気ポイントだったようで次々に人が増えてきていたので自分も竿を出しておかないと釣る場所が無くなりそうなので、車に竿と船を取りに戻ることにします。

すでに自分たちが釣る為に置いていたトモカンの前にも人が入っており、上田くんが釣っているすぐ下流にしか釣る場所が無く、竿を持って戻ってきてそこに入って釣ることにしました。

朝イチ調子よく掛かっていた鮎ですが、11時前に少し晴れていた空が曇ってきたのを境に掛からなくなって来ました。

12時には天気予報通りにポツポツと雨が落ちてきて、すぐに本降りとなってしまいました。

自分はとりあえず今期の初鮎を釣ってひと安心、黄色いダム遡上鮎を記念に写真に収めます♪



数が思うように伸びず、カッパを着ずに釣っていたので一旦車に戻ります。

カッパを来て同時にポイント移動をします。

そこの釣り場には堰堤があり、その上下にポイントがあり、朝イチは堰堤の下流部で釣っていましたが、雨で上流部で釣っていた方が何人か帰ったようで空いていたのでそっちでやってみます。

上流部にずっとチャラ瀬が続き、ポイントはかなり広く、下流部よりははるかに沢山の人が入れる印象です。

堰堤から上流、50mくらいから順番に3人の方が釣られていたのでその上流まで2人で歩いて上がり、そこに上田くん、自分はもっと上流まで上がりました。

雨で少しずつ増水していっている状況、濁りだしたら一気に増水して危険なので注意しながらの釣りでしたが結構厳しく、瀬を中心に狙いますが掛かるもののチビ鮎が多く思うような釣りになりません。

上流部を諦めて、上田君の近くまで降りてきて上田君のすぐ下流にある瀬で数匹連発したのが本日唯一のドキドキタイムでしたがすぐに終了…

雨も酷く、時間も午後5時になっていたので釣り終了…

上田くんもポイント移動後は厳しかったようですが、それでもトータル10匹の鮎をキャッチ!



鮎初挑戦にして10匹はお見事ですね♪

何とか26匹、小型の鮎も多く、納得いく釣りとは言えませんが…



梅雨明けに期待ですねぇ…

長瀬太郎生川だけでなく、他の河川でも梅雨明けに好転していくところがありそうです…次回は梅雨明け、頑張ります♪

カテゴリー:奈良橿原店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,06,26, Sunday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表