マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


7月6日、水本氏と石鯛釣りです。今回の舞台は三重県・熊野の磯!川﨑渡船にお世話になりました。早めに熊野入りし、仮眠所で一眠り。朝4時に起きて、港に浸けてあったウニカゴを引き上げます。そして5時前に木本港を出船。横石という地磯に上げてもらいます。ここは水本氏オススメのポイントで、足場も良く、根ガカリも少なくて釣りやすい磯なのだそうです。2人並んでピトンを打ち、身の回りを整理してから第1投!向かいに見えるマブリカのちょい左向き30メートルを狙います。
 横石に上がりました・・

エサは2人分としてガンガゼ50個とサザエ1キロ、冷凍ヤドカリ8個を用意しました。水本氏の2投目、ウニに何かがコチョコチョ触っています。典型的なエサ取りのアタリとはいえ、ウニにアタると嬉しいです。今日はこのまま「ウニにバンバン!」の展開となるのか?エサ、足りるかな・・?(その後、そんな心配は杞憂に終わることとなる・・)アタリの出た竿を回収する水本氏・・「何か付いとんでぇ!」・・上がってきたのは・・「なっ?何じゃこりゃ?熱帯魚!」・・背中にヒットしてました。どうやらウニにちょっかいかけてたのは彼らでしたか・・
 笑いの神が舞い降りた?(水本氏)

エサの量に不安があるので、(今のところ・・ですが)遠慮がちに打ち返します。今日はベタ凪なので、エサも海底で安定姿勢を保てますから、竿先もピターッです。だから小さいアタリも全て一目瞭然!のはずなのに・・どうしてアタリがわからないんだろう? それはねっ・・そう!何もアタッてこないから・・(ダメじゃん)しかも突然発生した濃霧により、マブリカを見失ってしまい、正確な投入が出来ない始末・・(見えてても出来ないじゃん)30分程で霧は消えましたが、今度は東風が強くなってきました。こうなると竿先はブレるは、飛沫はかかるは・・厳しいです。だんだん緑色の海がやって来ました。おまけにゴミも流れてきて糸に絡みます・・。「水潮」って奴ですか・・。完全に魚っ気が無くなりました。逆にエサの量が心配です。余ったら、もったいないやん・・。ウニ・サザエ・時々ヤドカリ・・せっせと消費していきます。いつの間にやら水本氏の「気」が感じられなくなったけど・・やはり爆睡中でした・・。「いたずら」し放題の状況にはそそられるものがありますが、グッと我慢して打ち返します。
 釣れんのう・・(汗)

時刻は正午をまわりました・・。風も治まり、日が差してきて暑くなってまいりました。水本氏、起床。「どう?アタリあった?」に「うん、1万回くらい・・」と答えておきます。軽くスルーされましたが、全然平気です・・(泣)昼の干潮からの折り返しが勝負時!と、もう一度気合いを入れますが、納竿の時刻が迫ってきます。2人とも鈎にセットされたエサが、贅沢になってきました。ラスト1投!と願いをこめたゴージャスなエサも、そのまま帰ってきました・・終~了~・・結局僕はアタリ無し。水本氏にも「笑いの神」が舞い降りることはなかったとさ・・(朝イチの熱帯魚は良いフリ!でしたが・・)
 やっちまったな~・・(涙)
スタッフ 高橋


カテゴリー:奈良橿原店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2008,07,08, Tuesday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表