マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


9月6日(火)

あれっ 台風進路変更 それたやん 釣りできるかも?



タイラバ ホーム船 明石 海豚さん

お休み  ×



鮎 ホーム河川 有田川 

ダム放水 お水いっぱい 増水中 ×




ナンカツリタイ   ナンカツリタイ  ナンカツリタイ   ・・・

マダイ アユ

アユは揖保川ならできるか?


マダイなら加太エリア!


明日はタイラバにしよ!


前日ギリに’’白墨丸’’さんに電話

出船OK


白墨丸さんは今年3月オープンの船


加太エリアは数回釣っただけなんでもちろん白墨丸さんは初乗り。


初乗りの船は船長さんの考え方や常連さの釣りを見て勉強できるんで楽しみです。



釣行日 9月6日(火)

ホームの明石を離れて加太エリアにタイラバ

他流派出稽古  白墨丸さん



勉強させていただきます♪


5時出船

友ヶ島北側からスタート

同船者の方、すぐにライン切れ

太刀魚いるみたいで移動


次のポイント、船長と話しながら巻いていると’ガガッ’’と明確なアタリですぐに反転 ヒット♪

1匹目 6:24 38cm





白墨丸さんのHPから画像いただきました。

明石の40~50mで試すつもりだったピンテールストレート

これの赤

アシストライン1cmの一番上の鈎が口にフッキング

活性高いかも? 


次のポイント

友ヶ島南側砂地のシャローフラット

シャローになればなるほどタイラバのセッティング難しい

いろいろネクタイチェンジして探ってみます。


ヒット♪

でも・・・ なんか首の振りが違う!

スピードはあるが首の振りが早い!

ツバスか?

と思っていたら

シオでした♪



こいつは刺身で食べたらめっちゃうまかった~♪



※先程、お客様がご来店されて

「明石沖でケンサキイカ釣ってたんやけど知らん魚釣れてん、何か見てくれるか?」

車のクーラーを見に行くとシオでした。

少しですが今年は明石にもシオ回ってきてますよ~





その後はチャリコは釣れるが30cm以上はヒットなし。

30m~40mなんで久しぶりにキャスティングで狙います。

しかし底ベタの引きではアタリなく、4回~5回底取りしてからの角度がついてからだとさわりにくることが多い?


加太周辺のタイラバ船は基本的にドテラ流し、

白墨丸さんも基本ドテラ流し、これに状況に合わせて船を立てるといった流しのスタイル。

このシャローではドテラ流し。

ドテラ流しだと斜めに引くことが多いんですけど、先程のキャスティングでのアタリの出方を考慮してあまりラインを斜めにしないように巻いてみます。


水深に対しては重めのヘッド、ラインが斜めになりすぎると回収で落とし直し。

45度くらいの角度を基本にしました。


これを繰り返していると

やっとヒットです~♪

2枚目 9:08



35cmくらい

ヘッドは炎月十五夜 タングステン70gエビレッド 

ネクタイは試作テスト中 ピンテールストレート オレンジ(少し透明感のあるヤツ)

フッキング位置はアゴの下。


ここからもチャリコは釣れるがキープサイズは釣れない・・・

スカートにティンセルなどを少し混ぜているんですがチャリコに大人気です。

逆にいいサイズはキラキラを嫌っているかも?

ティンセルはある時~ ない時~ 使い分けが必要かもしれませんね?



潮がゆるんできて深場のポイント

流し終わり付近は波立っているので潮がぶつかっているのか瀬の掛けあがりで吹き上がりなのか?

潮の流れは速くて複雑そうです。


深いと言っても水深は80mくらい

ただ先程と同じでラインを斜めにしすぎない事。

潮が複雑で糸フケが多く、着底してからすばやい立ち上がり、安定した巻上げをする為にヘビーウェイトのヘッド。

タングステン120g

これできつめのサミングで落として着底からの巻き始めを意識してリーリング。


この釣り方で追加

3匹目 12:10



ヘッドは紅牙タイドブレーカータングステン120g ネクタイはジャッカルストレート オレンジゴールドフレーク



これも短めの上の鈎が口の中にフッキング! いい掛かりかたやん♪



ラストのポイント

さらに深場、水深100m。

ディープでは最近、ブラックをよく使ってます。

アピール重視でジャッカルカーリー ブラックにネクタイチェンジ。

その1投目 すぐにヒット!

ワンダッシュでドラグを出して5~6m走ります。

水深80m、この水圧でこれほど引っ張り出すのは大型。

最低でもゴーマル確定

ですが・・・

バレ・・・泣


ここまで船中で数も型もイマイチな状況、船長もこのポイントに賭けていたようで

すみません

思いかえすと少し竿を起こすのが早かった!



もう1回 同じ筋を流します。

またヒット

でもチャリコ

この水深でチャリコ・・・ なんでなん?

その後はどんどん反応がなくなって

終了


このエリアの近況はわかりませんが今日は厳しいようでした。

この船の常連さんや日本海側のイカメタ、某有名船長など釣手は上手な方ばかりでした。




白墨丸の秋山船長にもいろいろ釣り方、タックルの事、たくさん勉強させていただきました。

ありがとうございました。

ラストのディープのポイント、あそこで釣らなあきませんね、バラしちゃってすみません・・・

あの魚、獲れてたらいい終わり方やったのに・・・


あまりドテラ流しの経験がないんですが、今回はタイラバのセッティングよりもリトリーブする角度、これの違いで反応が変わるように感じて釣ってみました。

まだまだ不明な点ばかりなんでまた白墨丸さんに乗せていだきます。


このエリアは風に強いのでこれからの時期でも出船率が高いですよ。

秋山船長に伺ったら風向きによるが風速7mやったら出船するよとの事でした。



今週は第1回目となる明石タイラバカップですね。

参加者の皆様、がんばってください。

運営スタッフの皆様、大会の成功を心よりお祈り申し上げます。


私も今月中旬か下旬に明石に行きますよ~

スタッフ田野




カテゴリー:尼崎店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,09,09, Friday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表