マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


8月10日(水)、お客様3名と淡路島・伊毘港の「海伸丸」で落とし込み&タチウオ釣りに行って来ました。車

仕立船なので乗船者は私を含め4名。

朝5時半に伊毘港に到着。

船頭さんはすでに来られており、急ぎ荷物を積み込む。汗

今日お世話になる「海伸丸」は仕立て専門なのであまりネット等には載っていない。



6時になり出港。ダッシュ

本日はサビキにイワシやアジを喰わせて、そのまま底へ落として青物や底物を狙う「落とし込み釣り」がメインで、おみやげで太刀魚を釣る予定になっている。

私はせっせと落とし込みの用意をしていると船長から「タチウオの用意して。」と声が掛かる。がーん

「えっ、いきなりおみやげ釣り?」ととまどいながら、さっさとタックルを用意し直す。あうっ

15分ほどでポイント到着。テンヤは50号のイワシエサでスタート。



水深は70Mほど。60Mぐらいでアタリが出る。

釣れて来たのは90㎝ほどの標準サイズ。にぱっ

その後もアタリは良くあり、3時間ほどで私は15匹 (110~80㎝)、他の方も8匹前後釣られました。

そして鳴門海峡大橋をくぐり、沼島方面に向かう。



ポイントは阿万沖~沼島南沖、水深40~50M。



本日のメインイベントの開幕!と張り切って仕掛を投入!

私の仕掛けは幹糸10号・ハリス8号・オモリ50号・鈎 強靭イサキ10号フラッシャー付。

和歌山の御坊沖の時と同じ仕掛で様子見。

イワシがベイトになっており、水深の半分以上の大きさでイワシの群れがいる。ぎょ

しかし、イワシのサイズが10cmぐらいと小さい。はうー

私の仕掛にはイワシがなかなか付かない。ぎょーん

私以外の3名はこの船の常連さんで、自作の仕掛でイワシをいっぱいつけている。ぎょ



当然のごとく私にはアタリが無い中、エソに苦しめられながら皆さんハマチ、サバ、コチ、真鯛、サワラとそれなりに釣られている。

私はフラッシャーを切り落としたり、竿を変えたりと色々してみるが、根本的に鈎がデカイ上に太いのがダメな様子。しくしく

竿も先が柔らかい長めの竿を使っていたが、小振りなエサの動きや付具合が判らず苦戦。

苦戦している中、遂にアタリが!にかっ・・・・・・・・・・・・・・上がってきたのはエソ。しくしく

その後エソ2連発!はうー心折れそう。

そしてエソとは違う竿の舞い込みが!・・・・・・・・・・・アワセたとたん、ハリス切れ! サワラだったのか一撃で終了。はうー

仕掛を手直しして再投入する。

すると直ぐにイワシが暴れる。竿を構えて舞い込むのを待っていると、予想外の食い上げで穂先が舞い上がる!

急いで糸フケを取り、合わせると重量感が。キターにかっと思いリールを巻くと直ぐに軽くなったがーん

またもハリス切れ。遂に私の心が折れる。きゅー

サワラのオンパレード。船中もハリス切れ続出!

納竿時間が近づいて来た頃、トモのお客様に今までに無い強引がきた。

竿を立てる事ができず、ラインが出て行く。

全員、仕掛を上げて見守る中、10分位のやり取りで浮いて来たのは「メジロ」と言うより「ほぼブリ」。







本日の最大魚でした。

私はエソ3匹で惨敗!しくしくでした。

☆エサに合わせた針の大きさと太さの選択。

☆先は繊細でバットのしっかりした高感度ロッドの必要性。

☆ロッドの長さにあわせた仕掛の全長と鈎数の必要性。

これらの重要性を改めて痛感いたしました。

市販品ではこれらのハリス8号がオススメです。





ご不明な点はスタッフにお尋ねください。

ご来店お待ち申し上げます。

スタッフ 山中

カテゴリー:尼崎店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,08,15, Monday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表