マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


8月に突入です!

8月一番の釣りは鮎、いつもの東吉野の高見川でも良かったんですが…

同じ川ばかりではなく違う川でも釣りがしてみたくなり、お客様情報で、名張川が釣れてるよ~♪と教えて頂いたので、8月1日に様子を見に行ってきました。

雨が無く、どこの川も渇水で、垢も腐り気味で厳しい状況ですが、名張川も例にもれず水がありません…ヘチは完全に腐ってます…

ちょっとしたトラブルで川に着いたのが午前8時過ぎ、オトリを調達して着替えを済ませて9時頃に教えてもらった沈下橋から川に降ります。



沈下橋の上下にひとりづつ釣り人が入っていましたが、目的のポイントはその橋からさらに200mほど下流です。

幸いそこにはまだ誰も入っていなかったので沈下橋から下流を目指します。

今回も同行は上田くん、ポイントに付いてオトリの水合わせをゆっくり慎重に行いオトリ缶を川に浸けて準備開始です。


本日のポイント…奥に見えるのが先程の沈下橋

準備完了、さあ釣り開始ということでオトリ缶から友舟にオトリを移そうとすると…

なんと、オトリ屋さんがおまけだよーと言って2人で5匹入れてくれていた、缶の中のオトリさんたち、息が有るのは3匹(笑)

まともに泳いでるのは1匹です…

今日は養殖無いから全部天然オトリ入れとくなぁ…オトリ屋で言われた言葉に不安を覚えましたが、それが見事に的中し出鼻を挫かれます。

さらに不運なのが、教えて貰ったポイントが泳がせポイントでした…

泳がないオトリで何とか元気な天然を掛けないと今日の釣りが始まりません。

泳ぐオトリを上田くんに託して、自分はお勧めポイントを離れ、ヨタヨタのオトリを持って流れがある瀬肩に移動します。

20cmはあろうかというヨタヨタオトリ(笑)背バリを付けて瀬肩の中に無理やり沈めます。

上田くんは天然オトリに変わった様子でまずはひと安心…

1時間以上、ヨタヨタオトリとの忍耐の時間を過ごします…

瀬肩のヨレを狙ったり、竿のの角度を変えたり…交通事故を狙います(笑)

背バリを付けてテンションを掛けた状態で、寝かせ気味の竿を立てた時に、瀬肩の鏡にいたオトリがスウゥ~っと横にスライドした時でした…

ギランッ!

水中に、オトリ鮎がひったくられるのが見えました!

やた!掛かった!!

慎重に引き抜くと18cmの黄色い天然鮎です♪

メチャクチャ嬉しい1匹目です。

それをオトリに同じポイントで5匹、何とかこれで昼からの釣りが出来そうです…

そのポイントを見切って、その下の泳がせポイントに入ります。

名張川では、特に今回入ったポイントでは基本的に泳がせ釣りでないとダメなんですよねぇ…

底に良い石が沢山入っていて、そこを効率よく引き釣りで狙いたいんですが(自分はこんな釣りが好きなんで…)それをすると、とんでもない藻の塊にオトリ鮎が捕まってしまうんですね。

泳がせ釣りで藻を避けて泳ぐオトリ鮎の真上に常に竿先をもっていっている方が、藻に捕まるトラブルが少ない。



ということで、寝かしたい竿を頑張って立てて釣っています(笑)

底は砂地に石が沢山入っていて、たまに藻の地雷といった状況でどこと言わず泳がせていると掛かるといった感じ…釣れる鮎はみんなまっ黄色で良い鮎ばかりです。



良いペースで掛かるので上田くんを呼んで、交互に釣ったり、その下に入って釣ったり…

当日はかなり暑かったので、午後4時まで頑張り、トラブルが有りながらも何とか38匹をキャッチ、上田くんは17匹と、今年から鮎釣りを始めて行くたびに釣果を伸ばしています(いつか壁にぶち当たるけどねぇ(笑))



渇水の名張川、鮎は沢山見えましたので次に水が出たらどんなけ釣れるのやら(笑)

次はホームなのに今年まだ行っていない有田川に行けたらなぁ…なんて思っていますが、まだわかりませんww

カテゴリー:奈良橿原店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,08,04, Thursday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表