マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


また雨ですね…

27日に続き、31日の休みは鮎釣りラストスパートで有田川に再度鮎釣りに行く予定でしたが前線の雨がかなり降ったようで、前日に50トンのダム放水が始まり鮎釣りが中止となったので急遽、毎度お世話になっている泉南小島の『第二小島丸』へ船釣りに行って来ました。

前日の予約時に聞いたところ、ボチボチとタチウオを狙いに行っているとのこと…潮や釣れ方を見てアジ五目もするかもしれないのでどっちも出来るようにタックルの用意をしてきてねぇ!と言われ、太刀魚とアジ、どっちもやれて、一緒に釣って帰れたらメチャ嬉しいやん♪と行く前に期待してしまいます。

当日、午前5時過ぎに小島漁港に到着し準備をしてすぐに出船です。

始めは太刀魚を狙ってみましょうと言うことで、タチウオの準備。

タチウオ用の先調子の専用ロッドに電動リールをセット、40号のタチウオテンヤを準備します。

準備をしている間に船は友が島の北側、80mラインのポイントまでやって来ました。


タチウオテンヤにエサの冷凍イワシをワイヤで撒きつけて固定します。

最近、タコベイトやティンセルを付けたり、キラキラシートを貼ったりして集魚効果を狙ったテンヤのチューンが流行っていますよね。

昨シーズン後半に思いついたチューンを試しかけていたのですが、今期から試してみようと今回それをテンヤにセットしてみました♪




イワシのお腹のところにベイトがセットされています…わかるかな…

このチューニングのポイント!

釣っているとイワシの尻尾がよく切られますがベイトの後ろのヒラヒラが切られた尻尾をカバー、さらにこのチューニングの一番の売り!タチウオが狙ってくるイワシのお腹をベイトがガードして、釣っていてエサが最も痛むイワシのお腹が痛みにくくなってえさ持ちが格段にUPになります。

アピールとエサのガードを同時に出来る我ながら良く出来たチューニング♪

詳しくセット方法を説明すると…


使うのはDUEL社のイカベイト4.0
カラーがいろいろありますが、好みで選んでください。



それをタテ割りに半分に切って、エサ止めの針に刺してテンヤにセットするだけ、簡単です!



テンヤはエサ止めの針が3本立っているタイプが良く、コツはベイトをだいたいどの辺りに取り付けるか見当を付けておき、真ん中のエサ止めの針にベイトを刺して、少し後ろにベイトを引っ張り気味で後ろのエサ止針にベイトを固定するとしっかりベイトがテンヤに固定されます。(わかりにくかったらお店でお気軽にお尋ね下さい♪)


前置きが長くなりましたが、釣り開始!

水深は80m、テンヤをまず底まで落としますが、朝イチはタチウオは浮き気味の時が多く上の方まで誘ってくるようにします。

1投目からアタリ!

50mくらいで小さな穂先がクンッと戻るような食い上げアタリ、合わせずにさらに誘い上げ…クンッ!ですかさず合わせます!

しかし空振り(笑)

タチウオの居る棚、誘い幅を短めに誘い上げると今度は小さく穂先を押さえ込むアタリ!

今度は竿に重さが乗ります!

しかしあまり大きくない…

上がってきたのはベルトサイズでした。


それでも1投目からタチウオの姿が見れてホッとします。

それから立て続けに3本、ベルトサイズ…


それで油断しちゃいました…

次に掛けたタチウオ、しっかり重い!

引きも全然違います、それでもお構い無しに強気のハイスピード電動巻き(笑)

途中まで上がってきますがグググッーと強い締め込みでフックアウト…

バラしてしまいました…

しかし次のタチウオもすぐにヒット、コレも良型です♪

またまたハイスピード電動巻きww!

これは無事に取り込み、指4本はある良型タチウオです♪

群れがまだ小さいのか、盛期はひと流しが長いですが、すぐにポイントが外れアタリが遠のき船を立て直します。

数回流し直したあとに、またまた良型タチウオのアタリ!

これはデカイ!

さっきも良型を取り込んで調子に乗ってしまっています、電動のスイッチを入れて早巻きです!

やってしまいました、バラシです…

それに次のタチウオも…

連続で良型をバラシ…


船長がそれを見ていました(笑)

『そんなつよう巻いたら、針がタチウオのどこに掛かっているんかわからんねやから外れてしまうよ…手で巻いてもイイくらいもうちょっと慎重に巻かんとー』

と指導が入りますww!

ハイ、その通りです…


次に来たタチウオは慎重に取り込みます。

指4本、そこそこサイズ!


今日は大潮、潮止まりの時間はあまり無いのでタチウオはずっと食い続けることは無いはず。

ひとつひとつ慎重に取り込もう。自分に言い聞かせます。

当日は小さな食い上げが多く、合わせてもなかなか掛からないことが多く、押さえ込むアタリを確実に取って行く方が確率が良かったです。


次もその押さえ込むアタリ、合わせるとズッシリした重量感♪

これもそこそこデカそうです。

慎重にやりとりして上げてくる間に何度もキツイ締め込みがあり、水面に浮いて来たのは今日イチのデカタチウオ!

指5本は楽勝に越えているドラゴン級です!

船上に引き上げて記念撮影♪



調子がでてきたところでアタリがピタリと無くなります。

時々アタって合わせて釣れてきてもベルトサイズ…


こんな小さいサイズが掛かってきます。
小さいか、そこそこの良型か、どちらかですねぇ…


タチウオは見切りを付けてアジ狙いに変更します。


船は小島沖まで戻ります。

その間に電動のタチウオタックルからショートロッド&小型胴突きリールのセットを準備、仕掛けをアジ用に変更です。

通常は胴突き3本針にエサは青イソメで狙いますが、土佐カブラの仕掛けを持って行っていたのでそれを使用します。

始めのポイントではアタリ無し、すこしまた移動、小島の少し北側、谷川側の水深30~40mのポイントに移動してきました。

潮がだいぶ動き出しています。

はじめてのアタリは穂先がプルプルしたかと思ったらすぐにクククッーと気持ちイイ締め込み、アジです♪

アジも坊主無しやww♪

嬉しくて仕方ありません!


少し重く感じます、大きい??

水面に浮いてきて理解します。

アジが2匹付いています!

やったー!

仲乗りのケンちゃんが玉網を持って来てくれます。

取り込もうとして瞬間、上に付いていたアジが急に走り出します!

竿の操作が間に合わずに口切れでさようなら~!

うわー!!

でも下にもうひとつ居るから…



ん??竿軽い…??

そのアジがバレた衝撃で下のアジも居なくなっています(笑)

かなりショックでしたが、タチウオからアジに切り替えた時間が良かったのか、気を取り直し頑張って釣っていたらひと流しごとにパタパタとアタリます。



調子よくアジがイケスに入っていきます♪


同行の野津氏もアジをゲットです!



今日の野津氏は竿を新調し、何かが違います(笑)



イサキを釣りましたww

その後も、ガシラは当然でホウボウに何とカツオまで(笑)

アジはひとつだったみたいですが…

アジの食いもひと段落した正午まえに釣りは終了、結局自分はタチウオ7匹、アジ4匹でした。

タチウオもアジもバラシが悔やまれますねぇ…



野津氏のクーラーは…



なんかいろんな魚が入ってます(笑)


釣り物の変わり目とはいえタチウオとアジのリレー釣り、なかなか楽しく、どちらの魚もゲット出来、かなり贅沢で満足しました♪

しばらくは釣れる方を釣りに行くょ!と言う第二小島丸さん、狙う釣り物を確認のうえ御利用下さいね♪



大阪、泉南小島漁港

『第二小島丸』0724-95-5227

カテゴリー:奈良橿原店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2015,09,01, Tuesday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表