マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


5月1日は鮎釣りファン待望の解禁日ですね…

有田川もその日に解禁となりますが、4月27日に川見や情報収集を兼ねて有田川のダム上にルアーでアマゴを狙いに行って来ました。

同行者があらかじめに鮎の年券を購入したいということで、年券購入がメインの目的、さらに川見や鮎の状況をおとり屋さんで聞くことと、先日テレビの某番組で有田川の清水の料理店で買えるわさび寿司が美味しくて有名と紹介されていたので是非それを買って帰りたいと目的がいろいろ有り、アマゴ釣りはハッキリ言ってしまうと…ついでに…

いや、アマゴ釣りのついでに、年券購入、わさび寿司ということにします。


その証拠に、あまごの入川券を購入するために早朝午前6時にはダム上、花園の西浦おとり店に到着!やる気です♪

アマゴの日券を買う前に…少し鮎の近況や放流の状況、川の状況やダム上で今年も大掛かりで行われている河川工事の様子の話を聞きます。

少しのはずが…

結構な長居をしてしまいました(笑)

もちろんアマゴのポイントや状況も聞きました。

この時期は数は出ないと思うけれど型は良いのが狙える、尺は当たり前くらいで大きいものは、60㎝オーバーの実績もあるとのこと。
そこまでの大きな目標とまでは考えてないですが、今日は型狙いで何匹かのアマゴが見れれば…くらいの軽い気持ちで釣りモードに。


無事に鮎の年券、アマゴの日券を購入し、教えてもらったポイントへ移動です。

すすめて貰ったのは花園からさらに上がった本流の上流、少し下流にある支流の室川、さらに下流の湯川でしたが、上流からひと通り回ってみようとおとり屋さんから上流に向かい、北寺キャンプ場を過ぎさらに上流の新子地区で前に鮎釣りをしていてアマゴが掛かった場所でやってみることに。

釣りを始める頃にはすっかり日も昇り午前9時くらいになっていましたが、釣り開始すぐにヒット!

しかしアマゴではありません…



婚姻色の出ているウグイでした…

川を良く見ると、産卵行動に入った群になっているウグイが見えます。


少し上流の水深のある場所に移動し数投目にルアーの後ろからアマゴが追って来るのが見え、その後すぐにトゥイッチしたミノーに飛びつくのが確認できました。

ヒット!

見えた魚鯛はそこそこの大きさ、始めの1匹なので慎重にやり取りして取り込んだのは尺とはいかないが良型アマゴ。




GOODプロポーションのアマゴです♪

続けて同サイズを追加、おとり屋で聞いた話の通り、良型ばかりが釣れてきます。

しかし、河川工事が始まったみたいで工事重機が動き出す音が聞こえてきてしばらくすると川の水が濁ってきます。

みるみるうちにまっ茶色になってしまいました。

少し下流も攻めてみたかったのですが、残念…

車で移動し、川を下って室川(支流)に行くことにしました。

支流では川が狭くなり、ルアーを引けるポイントが限られ、えん堤の下など少し開けたポイントを中心にルアーでチェック。

型が小さくなったもののアマゴを2匹追加。

そこで室川を見切り、さらに下流の清水地区に流れ込む支流、湯川に行くことに…

湯川に入るまえに、すでに時間はお昼過ぎ、本日の目的のひとつ…わさび寿司が買える料理店が清水地区にあるので、先にそのお店に寄って行く事にしました。

すると…



店舗前にこんな看板…

持ち帰りのわさび寿司が無い…

残念です。


せっかくなので、せめて食べて帰ろうかと店内に入ると、本日分のわさび寿司定食も全て出てしまったとのこと…

まだお昼を過ぎたところなのにもう完売…大人気です(笑)

販売を見合わせている持ち帰りのわさび寿司も6月くらいから販売を再開されるようで、電話などで確認してからいらして下さいと丁寧に応対してもらい、名刺を頂きました。

また6月、鮎釣りに来た時に買って帰りたいと思います!


気を取り直して湯川に入ります。

川を見ながら上がって行きますが、室川よりも川が広くルアー向きです。

2ヶ所ほどポイントを攻めました。

ここでは結構ルアーを追ってくる姿を見ましたがフックアップまでいかず、キャッチしたのは2匹のみ。

そのうちのひとつはマス用の目の粗いランディングネットの網の目から逃げてしまいました(笑)

ここでストップフィッシング、結果は良型アマゴ含む6匹のアマゴ(1匹は逃げてしまいました…)



結構楽しめた釣行となりました。


ちなみに、移動時に川の様子を見ながら移動しましたが、群鮎はあちこちで確認しましたが、瀬に付いているような鮎は見られませんでした。

例年のごとく、解禁のダム上では群鮎の居るところで竿が出せるかどうかで釣果に大きな差が出そうです。

ダム下は見に行くことが出来ませんでしたが、遡上は問題なくたくさんの鮎が遡上しているようですが、数日前に降った雨で出た水で濁りが入ったみたいで当日の濁りの取れ具合や濁りの影響で垢付きやドロがかぶっていないかが心配されますが、この数日の照りこみで状況が好転することを願いたいですねぇ…

数日後の鮎解禁が楽しみな有田川でした。

カテゴリー:奈良橿原店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2015,04,29, Wednesday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表